さようならピンクコート

架空の人物、ピーター・ピンクコートの日常を綴るブログです。

会社を辞めた理由は何ですか

昨晩はまったくまったく眠れなくて、もう残り少なくなった、睡眠導入剤に手をだしてしまいました。明日は早くはないですが、予定があったのを思い出したからです。

 

しかし、その予定のところにいくと「明日の予定でしたよね」と言われてしまいました。あちゃー。

じゃ、もういいか、帰ろうかなと思いましたが、「まあ今日で大丈夫ですよ」と言ってくれました。

先日の派遣会社です。僕が会社訪問に行くかもしれない会社について、更にヒアリングしたいということでした。

前回は2人の人に同じ自分の経歴などを話したのですが、また別の人でした。

 

「ああ〜またか〜」

だいたい聴いてくることが一緒なので、言うことも一緒です。

ドトールから、聴いてきます。どうでもいいでしょうドトールのことなんて。

「こーひーはくしゃくっていうのは?」とか言われます。

「・・・喫茶店です」

珈琲伯爵で他に何があるというのだろうか。聞けばよかった。

その後の例のあれは「すごいですねえ」「はあでもまあアルバイトなんで」と言いました。いつもそう言います。この前の人は「ここで何をやったのか」なんて聴いてきます。話のネタにされるんだろうな。「テレビのADみたいな感じですよ」と言いました。これはわかりやすいですね。実際そうでした。

 

その後が、また面倒くさいのです。電話系です。ここではやはりまたあまり聞かれませんでしたが。「一日に何本くらい電話を取っていましたか」なんて聞かれることが過去にはありました。

もう、十年以上前のアルバイトの内容、お電話一日何本とったかなんて、まったく覚えていないです。電話の仕事は、ずっと掛かったままなんてDocomoくらいでしょう。僕だけでしょうか><

 

またメール対応でも「一日何通送っていましたか」とか言われます。

「いろいろあって、何百通も一桁のときもありますよ!あんたメール対応 の仕事どういうものかわかってんのおお?毎日百通とか1桁なわけじゃないよ!さぼってないから!!!とか言いたいけどいえません。。。

 

更に、ひとつひとつ、「辞めた理由」を聞かれたりもします。

正社員ならまだしも、非正規が多いのに、辞めた理由なんて聞く必要があるのでしょうか。どーでもいいですよね。「珈琲伯爵」を辞めた理由なんて、履歴書の次を見て「ああ」とか思わないのでしょうか????

あと、前の仕事、派遣の仕事の「辞めた理由」も過去に聞かれたりしました。察してよあんた派遣会社でしょ(涙)

 

こんな感じで、もーう面接というか、なんというか、飽きてしまいました。

 

結局「会社が駅から遠くて上り坂で歩いて行くのは無理そうバスもない」ということで、話は無し!になりました。

 

あーあ、なんだかな〜

 

帰りに、近くのイオンのサイゼリアに、初めて入った(過去にも入った記憶はあまりないです)のですが、結構良かったです!

https://www.instagram.com/p/BUYP0eyjkha/

高級イタリアン ラ・サイゼリアでオニオンソースのハンバーグ、ズワイガニのサラダセットを頼みました。お値段はなんと500ユーロです。皆には手の届かない値段だろうけど…いつか食べられるといいね!ポジティブポジティブ!#サイゼリア

ランチセット500円に、ドリンクバー110円で、ドリンクバーはコーラとアイスコーヒーとアイスティー、あとはブレンドコーヒーを飲みました!満足!

 

「会社を辞めた理由は何ですか」

 

僕が本当のことを言わないところが1つあります。

本当のことを言っても、自分が悪いと思われるから。

もし、言ってそれでも受かったら、そこは僕が行くべき場所なのでしょう。

選別には良いですが、リスクが大きいですよね。

辞めた理由は

 

「自分が面接をしてひどい態度を取ったひとが後で紹介の同僚のコネで入社してきてそして自分の上司になって、僕に気も使わずいびって、徒党を作って孤立させて正社員から契約社員に戻すとか言われて鬱になったからです!!!」

 

とか言っても大丈夫なのかなあ〜