読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやすみピンクコート

架空の人物、ピーター・ピンクコートの日常を綴るブログです。

霊験あらたか

昨日、少し発狂したのですが、その後に温泉に行ったのです。

https://www.instagram.com/p/BT6HCW0jlAz/

定期券が今日で最後だったので、定期でいける戸倉上山田温泉に行ってきました。「白鳥園」というスーパー銭湯で温泉です。温泉はちょいヌルヌルで凄く良かったです。露天風呂もあって、景色も綺麗でした!新しい施設なのですごく綺麗でくつろぎスペースもたくさんありました。ふかふかソファーでちょっと寝てしまいました。これで600円はお得ですね〜 #戸倉上山田温泉

Instagramの投稿を貼ると、凄く楽ですね〜今後はこれでいきましょう。

こういうわけです。

 

ちなみに行ったのは戸倉上山田温泉の「白鳥園」というところです。

www.hakuchoen.jp

モチのロンで初めていくところでした。「戸倉駅」から徒歩20分。たどり着けるかふあんでした。なぜかふあんなのか。この日、最寄りの駅についたところでスマートフォンを忘れたことに気づいたのです。ああ、家に取りにかえろうかな、と思いましたが。

特になくても困らない。大事なものの、財布と家の鍵はあった、そして回線契約の無いiPhone6とイヤフォンはちゃっかりあったのです。

ただ、インターネットで接続して場所を確認するということが、できません。しかし、なんとなく場所は見ていたので、大丈夫かなぁと思って、取り帰らずにそのまま電車にのりました。

 

戸倉駅から、徒歩20分あるくということも知っていました。「行ったことのないところに地図もなく行く」という経験は、やはり過去の旅でもありました。特に携帯電話が全くつながらないミャンマーのことを思い出してしまいます。

https://www.instagram.com/p/BT6gvDsDtSz/

ミャンマーの写真が好評なのでまた張りますね バガンというところのリバーサイドのホテルです。エーヤワディ河のほとり。大きな川ですが川辺は自然のままです。ホテルの回りに大きな鳥大きなトカゲたくさんのヤモリ。あとは、木の花の薫りが凄くしていてもちろん天然なのですが、疑うくらいそのくらいに強い薫りでした。桃源郷のようでした。この写真はたぶん加工してません!たぶんです!#myanmar

こんな感じで、少し迷いつつも、辿り着きました。

以前から書いている通り、足と頭がちょっとやばチン(汚い言葉です)だったので、ちょっとつらいかなあ〜って感じだったのですが、辿り着きました。

その外観と、名前から「老人ホームなのではないだろうか」と思ったのですが、「いいや老人ホームでも・・」と思いつつ、入ったら、普通のスーパー銭湯的なところでした!よかった。。。

 

中は新しいのでとてもきれいです。従業員さんも愛想が凄くよくて「疲れそうかわいそう」と思いました。

さっそく入浴したのですが、あ〜気持ちいい!久々の温泉でした。親様に連れられて佐久市だとたぶん思われる、しょぼいうつ温泉に1度行きましたが、それ以来です。

すこしぬるぬるしていて、肌がこうすべすべというかヌルヌルします。

 

内湯は大きなものがひとつだけ。お客はそれほどいません。平日昼なので、こんなものでしょう。老人だけでなく、若い親子連れなども目立ちました。

 

露天風呂は大きなもの、ヒノキで出来た2人くらい入れそうなもの、そして寝湯がありました。寝湯は好きです。空を見ながら、入浴できます。この日は「まあまあの青空」でした。雨が降るという天気予報がありましたので、傘も持ってきたのです。雨が振りそうな感じは確かにありました。

 

その後、一度の休憩を挟み、地元小布施の牛乳のジェラート(美味)を食べた後に、再度入浴し、ソファで横になってうたたねなんかもしつつ、優雅にその場を去りました。

しかし、傘を忘れたということに気づき、取りに帰りました。

 

駅からの帰り道、道がわかっていることもありましたが、なんだか「足取りが軽い」のです。もしかしたら、足がよくなっているのでは?と感じました!でもまさか〜そんなねえ温泉つかっただけで・・・と感じていました。

 

そしてそして、今朝!朝起きたら自分がまるで自分ではなくなっていました!

しかし、もともとは普通に歩けたのですから、元の自分に戻ったのです。

そのように足が昨日とは違う感じになったいたのです。まだ歩いたのは少しだけですが、もしかしたら「走る」ことも出来るのかもしれません!

 

すごいです。「霊験あらたか」という言葉を思い出しました。

その温泉の効能が、露天風呂に書いてあったのですが「筋肉のこわばり、筋肉の神経、不眠、不安神経症うつ病、便秘」などが書いてあって「これに効けばいいよなあでもまさか、西村知美みたいな温泉ソムリエの言うことなんか信じられない」と思っていたのですが、その通りに効きました!うつはまだわかりませんが、足は回復しています!

最後の項目はまだ解決していないですが。。。

 

調子にのって、また行こうと考えています!