読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやすみピンクコート

架空の人物、ピーター・ピンクコートの日常を綴るブログです。

息子よ

今日はうつな朝でした。

「うつな朝だけど元気をだそう!元気があれば何でもできる」とおもって、駅への道へとはちょっと外れるけど、自転車でいけばすぐだすぐだすぐの「すき家」に行って「ベーコンアスパラ浅漬け朝食」350円を食べました。

ほんとうは「まぜのっけごはん」320円がよかったのですが、なんとなく前回と同じものにしてしまいました。

https://www.instagram.com/p/BS14D5mjq8s/

すき家 ベーコンアスパラ朝食おいしいよ店内の上田DQNうるさい#すき家

店員さんは、真面目な男性のようで、ワンオペでも頑張ってました。

うるさい上田のDQN4人組がビールのんで騒いでいても動じません。ふざけて彼が作った牛丼を食べていて、ほんとうに上田はくそだなあとおもった朝でした。

 

会社に行くのもゆううつでした。

でも、行かなければならない。僕は上田駅からしなの鉄道にいつもより早い時間の電車に乗り込みました。

 

ゆううつだけど、僕は少し会社に行くのが楽しみでもありました。

隣の席にになった、女性の方。すごく優しくて、そして美しい人なのです。

こんな怪しいおじさんにも話かけてくれたりして、和みます。

調子に乗って、変なことを話しかけたりしても、別に僕の前では引いたりはしません。

ほんとうに、女性の多い職場で一番の美人です。そしていい人!女神のような人!女神さまーー!

僕の経験では、「美人は良い人が多い」というのがあります。

それにくらべてブ・・・とはおもってはいけません!

そして「美人でいい人」は「イケメンでいい人で出世してる人」と、一緒になるということも、これまでの人生でわかりました。。。

 

ちなみに、前の前の会社の社長さまが、まさにそれです。

どうでもいいですね。

 

しかし、来週からグループを編成して、席替えをすることのこと。

そしてそのグループらしきメンバーで集まってMTGが行われました。

そこに女神さまはいませんでした。ちょっとがっかりでした。

しかし、気になる人がそこに入っていました!

その人はなんと年齢20歳の男子です。まだ話したことはないのですが、20歳という自己紹介で「20歳になったのでお酒飲みたい」とか呑気なことを言っていて、気になる人でした。若いのです。若さ。。。20歳・・僕は・・。

 

MTGにて「ここまでの感想を言う」ということになって、僕は「出鼻をくじかれました!」と言ったところ、大爆笑されました!

よかった。。いい人達で。。。

 

そしてMTG終わりにかえりに、20歳の彼に話しかけました。

「はじめまして、まえむきです」

「はじめまして、◯◯です」

「あ、あの二十歳だそうですね。。お若いのですね」

「・・・まえむきさんはおいくつですか」

「・・・◯◯さんの2倍です!!!」

「・・・」

彼は苦笑いのような、よくわからない笑みを浮かべてました。

そして僕は前々から聞きたかったことをお伺いしました。

「ああ、あの、◯◯さんのお父様は、おいくつですか?」

「・・・42です」

「!!!!!」

「・・・」

「そ、そうですか・・・」

 

「僕なんて40なのに、、、子供はいません」

「これからですよ」

と励ましてくれました(>_<)

 

話したのはそれだけでしたが、なんだか「やはり彼はなんか面白い」とおもったのです。

父親と2歳しか違わない僕をどう思うのでしょうか。究極のジェネレーションギャップで、楽しそうと僕はおもってしまうのです。

「息子よ」と思いました。

彼のお父さんが2つ下なのだから、僕の息子でもおかしくないのです。

 

でも、これからどうなるのか。。。

息子くんは、黒メガネのおたくっぽい人、でも若そうな人とつるんでいます。

ランチに誘うのはハードルが高そうですが、いつか「◯◯くん(息子よ)おおおちゅうしょくでもどうでしょうか」とか誘ってみようと思います!

息子よ!!

 

帰りは長野駅周辺を少しぶらぶらしました。

街は賑わっていて、活気があります。「権堂」という繁華街があってそこにいつか行きたいです。

https://www.instagram.com/p/BS3LW-0D-eS/

長野市の綺麗な居酒屋!今度はいってみようかな!!会社の人と(>_<)

https://www.instagram.com/p/BS3MHZ4jj1I/

長野駅すぐ近くのラーメン屋「麺匠佐蔵」の人気ナンバー3のたまり醤油ラーメンです!たまり醤油の甘い風味、でもしつこくなくて、あっさりしてて食べやすかった!まだまだ長野駅前には良い店がありそうです!#長野市

駅周辺にもお店がたくさんあります。

「MIDORI」という駅ビルのデパートは魅惑的なお店が沢山あります。

さみしい上田駅前とは違います。

 

上田駅からの長い上り坂を必死に自転車であがると、いつもとは違って人が歩道に沢山いました。金曜日の夜の上田は賑やかなんだ。

 

上田で仕事が見つかれば、もっと好きになれたのかもしれない。

 

とりあえず、僕は長野市で頑張ります。上田は「寝る場所」です。