読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやすみピンクコート

架空の人物、ピーター・ピンクコートの日常を綴るブログです。

アルバイトの日々

みなさんいらっしゃいませこんにちわ! まえむきです! 僕はアルバイトを頑張っていますよー もう2週間目でしょうか。遅刻せず、でも出勤時間を早く間違えたりとか相変わらずとほほですが、なんとかやっています。 やはりなれない仕事ですが、基本的に過去…

日記を音声にしてみました

www.youtube.com あんまりおもしろくなくて すみません こんな感じです。 ループのみの、手抜きです!! ごめんなさい。 なんか声がおかしいですが 正常です!なんかの設定です。 このような、このような感じです。 今日は、雨がすごくて、自転車でアルバイ…

東京に行きました

先日、東京に行きました。 所要があったので行きました。 やはり東京はいいなあって思いました。 すぐ電車はくるし、ドトールもあるし、ベローチェもある。 それよりなにより、求人がたくさんあるのです。 実際行って「やはり東京で働きたい」と思いました。…

おやすみピンクコート

今日は、気がつくと口角が上がっている自分に気づきました。 別に笑っているわけではありません。そうなっているのです。 別に、客商売だからではありません。 なんでなのかはよくわからないけれども、「口角が上がっている」ということは事実なのです。 そ…

会社を辞めた理由は何ですか

昨晩はまったくまったく眠れなくて、もう残り少なくなった、睡眠導入剤に手をだしてしまいました。明日は早くはないですが、予定があったのを思い出したからです。 しかし、その予定のところにいくと「明日の予定でしたよね」と言われてしまいました。あちゃ…

計算ができない

今の仕事は「お金を扱う」仕事です。といっても銀行とかじゃなくて、お店です。 なので、お客さまとのやり取りの中で、思わぬ「暗算」が求められたりもします。 それは、自分のミスで引き起こされることなのですが、やはり簡単な計算でもできません。さすが…

ネタとしては面白い

昨日、僕の「友だち」が集まる某SNSにて、「僕の現実を見せつけてやろう」と思い、うつな「今どうしてる?」を書きました。 僕は「仕事を始めたけど、前職から1500円時給が下がった」と書きました。 そもそも、時給で働いている人なんて、そこにはいないので…

みなさんこんばんわ

こんばんわ。さわやままえむきです。 今日はこんな時間まで何をしてたのかというと、ひたすらに電子ピアノを弾いたりしていました。 あとこんな曲を作ったりしました。 soundcloud.com この曲は僕の特技である「指ドラム」をたまにはやってみようと思いまし…

楽しみな予定

今日は、告知通りに新しい仕事の日でした。 あんまり詳しくは書かないのですが、仕事場の人たちはすごく良い人達だったので、よかったーって感じです。明日も仕事ですが、嫌な気にならないので、ほんとうによかったです。仕事は大変ですが・・。 それとは関…

久々の生ピアノ

今日はピアノどころではない日でした。が、たいしたことないです。 なんだかいろいろ、迷っています。どうしようかなと。 ピアノですが、サントミューゼという、市の芸術の集まりみたいなところがあり、そこを事前予約して、借りました。 グランドピアノの部…

僕の人生で、本当に取り戻したいと思うものが、わかりました。

僕の人生で、本当に取り戻したいものが、わかりました。 僕は「自分の人生で一番大切な思い出」を会社のことだと思ってました。 しかし、そうではなかったと気づいたのです。 確かにあの時は、お金もあったし、充実していた。大切な仲間もできた。 こんなこ…

遂に生のピアノ、しかもグランドピアノが弾けます

ああ、今日という日は、タイトルの通りのことでした。 それだけが一番大きいです。それは明後日になります。 グランドピアノを前にして、僕はどうなってしまうのか。 とりあえず、何も考えずにしばらく弾こうと思います。 時間は2時間です。 いつも、東京で…

暇だったので動画で歌ってピアノ弾くのを撮りました。「決めたパリで死ぬ」

www.youtube.com 実は「iMovie」がMacをリカバリしたら無くなってしまって「買わなきゃお金ない」と思っていたのですが、実はタダでダウンロードできました!ので入れた次第です。 最近のyoutubeの動画も、それです。SoundCloudの方が手間はかかりませんが、…

孤立していますが、一からのスタートです

一からのスタートというのは僕のYoutube動画に初めてのコメントがついて、そして初のチャンネル登録があったのです。 とっても嬉しいのです!なんだかyoutubeでは冷めたコメント「ありがとうございます」とだけ返してしまいましたが、その分こちらで伝えます…

こりつのうた という曲を作りました

youtu.be 本当は歌詞もある曲なのですが、まだ歌を入れていません。 まあ、聴いてのとおりなんとなく哀しい曲です。 「メジャーコードでいかにさみしい感じを出せるか」というテーマで作った曲です。 今は、孤立している。過去の美しい時をひたすらに思い返…

霊験あらたか

昨日、少し発狂したのですが、その後に温泉に行ったのです。 定期券が今日で最後だったので、定期でいける戸倉上山田温泉に行ってきました。「白鳥園」というスーパー銭湯で温泉です。温泉はちょいヌルヌルで凄く良かったです。露天風呂もあって、景色も綺麗…

ピアノを弾きました 曲名「信じてる 今が夢だと」

今日、僕はある地点に達した日でした。 要するに、状況がさらに悪くなって自分も段々壊れ始めていると自覚した日でした。 なんとなく、ピアノを弾いていました。 なんだか、今までと違う自分に気づきました。 僕は一日中、夢をみているような気がしていたの…

発狂しました

心の叫び なぜここまでブチ切れているのか、それには理由があります。 今日わたしは、課題である「足を治す」ことをがんばろうと思い、かかりつけの病院。ほんとうにくそくっそ前の家からはほど近いけれども、電車でいくとくっそくくそくそ遠いところに向か…

闇の中の光

一日の95%は最悪な気分でしたが、5%良いこと、もっとパーセンテージは多いかもしれないけど良い日でした。 ほんとうに、なんだかなあということがまたあって、ほんとうになんだかなあといった一日でした。そのまま終わるのかなと思ったのですが、実際に会…

今日は一転良い日でした。

良い日というものは突然やってくるのですね。 結論としてはそれだけなのです。 そして、また結論というか何度も何度も書いていて恥ずかしいのですが、やはり書いてしまうのですが、やはりやはり自分は東京で働くべきだと気づいたのです。それは東京が恋しい…

なんというかよくわからないけどやはり孤立はしていた一日でした。

夕べは最悪でした。 いきなり最悪で申し訳ないのですが、昨晩寝たあとの話なので、今日の日記を時系列で書こうとすると、やはりそうなりますので正確に書きますね。 不正確に書いたところで誰もわからないのですが、それは大抵の人がそうで、自分が特別とい…

孤立してたけど楽しい一日でした

今日も朝から当然のように孤立していました。昨晩は何なのか全く眠れなくて、ついに3時くらいにもう飲みたくない睡眠導入剤を飲んでしまいました。眠れないということは、すごく疲れるのです。疲れるから眠れるはずなんだろけど、眠れなくて、また疲れる。…

もう日記なんて止めにします

日記に書くことが何もないので、日記を書かないようにします。 しかし、なんですかわたくし以前ひまでくそひまで、GWとはいえども、もともと無職やばいよ状態なのです。 それは、雇い主、ではなくて雇い主にとってもGW。 片や長期の連休、片や繁忙期。 わた…

砂の王国

なんだかもう、追い詰められてきました! やはり足は調子悪く、力仕事はできそうにありません! くそな地獄コールセンターをやめなきゃよかったのかもしれないです。 ほんとうにクソですじぶんが。 かなしい! この街がほんとうにくそでまずしいところだと、…

明るく元気にがんばるぞ日記だよお!

僕は、今日もハッピー!ハッピー!ハッピーターン(大好き・・)な一日でしたあ〜 そんな気持ちをちょっと弾いてみました!ピアノです! ぜひぜひ聴いてくださいね!短いので、馬鹿でも最後まで聴けると想いますヨ!ごめんなさい。馬鹿はよけいでしたね。本…

完全敗北宣言

こんばんわ。まえむきです。 僕は考えを改めて、今までの自分のままではいけないとおもい、出来る範囲で自分を変えていこうと決意しました。 新しい仕事は、これから面接を受けるところ、に決まればいいと考えています。 この前受けた面接は、感触は悪くなか…

他人事

自分に起きていることが、他人事のように思えてきた。 現実を把握していないのだと思う。 考えられうる限りに最悪の状況にいすぎてしまって、そこから逃れたいのだと思う。 そして最悪のことばかり考えてしまう。 この苦しみから逃れる簡単な方法を考えてし…

自分のことが許せない

ついに攻撃の対象が、自分自身にむいてしまいました。 何をやってもどこにいても、自分自身が恥ずかしくて仕方がない。 どんな時でも、自分の理解者は自分だけだった。 その彼でさえ、憎しみの対象になってしまった。 思い返すのは、無くしたことばかり。 僕…

無題

段階を徐々に踏みつつあると感じている。 徐々に徐々に、自分は本当に壊れ始めてしまっている。 傍からどのように見えていようと、僕の中の崩壊は 徐々に徐々に、始まっていると思う。 人はそのような状況になると、救いを求めるものだと思うのだが 今の自分…

経歴詐称

アルバイトの面接を受けることになった。 持参品に履歴書とあった。 普通にインターネットから直接お店に行くような感じの応募だった。僕の情報は年齢くらいしか書いていない。 アルバイトなのでコンビニエンスストアで「パート・アルバイト用」の履歴書を買…

コールセンターは地獄の場所

そう改めて体感してしまった2週間だった。 だから逃げた。 そしてその地獄は、更に進化していて、そして東京で見たそれよりも、更に強いところだった。それもわかっていた。 だから、僕はやはり馬鹿だったと思う。そうなるはわかっていたのに、「お金のため…

自由を手に入れました(>_<)

ようするに、今日会社を辞めてきました(>_<) (>_<) すみません。応援してくれた方たちに申し訳ないです(>_<) たくさん就職祝いプレンゼントをいただいいたのに。。。 そーんなわけで、また職探しです(>_<) とりあえず早速面接が決まりましたぁ! 履歴書は手…

今日はメチャクチャだったけど

会社からの帰りに同じ上田に住んでいる2人、そしてあの息子さまと電車にて、仲良くはなしました。 上田の一人は、前にでてきた前髪いじってる子です。キツネみたいな顔の明るい良い20歳です。 もう一人は、ショートカットの謎の人ですが、美人です。 前髪子…

中間でいたい

極度なおちこみ、極度な浮き上がり そういうのはもうたくさんですが 少しのおちこみも、少しの浮き上がりも もういらないと思うようになりました。 いつでも定点にいてそこに留まっていてほしい。 しかし、なかなかそうはいかないのが人生ですよね。 だから…

孤立 isoration

孤立 isoration 僕は孤立している。 僕は孤立しているのだろう。 僕は孤立しているのだろうか 僕は自分が孤立してるのかはわからない。 だから誰かにそれを訪ねようとしても、だれも周りにいないから、孤立しているのかはわからない。もしかしたら孤立してな…

5月生まれは

今日も明日も、その次も、そして今までも、これからも 僕はずっとずっと一人なんだろうなあと、今日思いました。 それは、東京の時もそうでした。 ぼくは一人が好きなんだ。と思っていました。 たまーにやってくる、心を許せるひたたちに会った時に 「やっぱ…

歩けなくなった

僕は、普通に歩くことができなくなりました。 それは、山にいた頃から始まっていました。 くそ寒い外にでて、なるべく歩くようにしていたのに。 そして街に出れば、すぐに治ると思っていた。 でも、治らない。 階段がつらい。 会社では、全員で1階移動する…

責務だけが

僕のアラートが鳴り続けている 仕事中なのにそれはとまらない どうしたらいいんだろう だれかに頼るなんてことはもう忘れてしまった どうにかふつうになりたい ふつうにもどりたい むかしにかえりたい 今を受け入れられない こんな辛い思いが続くのであれば…

今日は自分が歳を取ったなと痛感させられた一日でした

こういうタイトルをあえてつけて、全く違うような話になる。 要するに、今日は「40歳だなんて信じられない」「20代といわれてもわからない」なんて言われ続けた日だった。 僕は、「自分の見た目が若い」とは本気で思っていない。 やはり老けてしまった、昔と…

電車から更新

これから45分の長旅です。 本当は25分で行ける特急もあるのですが、本数が少なくて、早いのに乗っています。 五時に毎朝起きているのですが、もう少し遅くてもいいかもしれないです。 今日もお金がないので、お弁当を作りました。 ごはんに豚肉の炒め物。そ…

制限された生活

新しい会社では制限された生活となりました。 それまでが、あまりにも自由すぎた。 それが普通になっていた。 恵まれていたのです。 「ここでダメだったら他でもダメだろうから覚悟してる」と、某社に勤めていた時に言った人がいました。 ほんとうにその通り…

「自分の為のレクイエム」という曲を作りました。

soundcloud.com なんだか疲れているまえむきです。 とにかく疲れています。 毎日5時起きだからなのかもしれません。 通勤もつらくて、、仕事もつらいです。 なかなか、久しぶりに働いてもいなくて、研修中なのですが ぜんぜんあたまがはたらかない。。 どう…

ピアノを弾きました「至上の雨」

soundcloud.com 「至上の雨」という曲です。 随分前からある、自分史上一番くらい曲です。 今日の雨は冷たかったので、この曲を残しておこうと思ったのです。 ほんとうは歌がある曲なのです。歌詞もありますが すごくすごく悲しい曲です。 それは止まない 冷…

この街で一番好きな場所

この街に住んでいて、ふくざつな心境になっている。 それはもう逃れられないことだから、「この街で一番好きな場所」はどこかなと考えてみたのだが、それは自分が今住んでいるアパートだった。 ここは、家を探して1件目に見た部屋だった。 僕は最初で決めて…

息子よ

今日はうつな朝でした。 「うつな朝だけど元気をだそう!元気があれば何でもできる」とおもって、駅への道へとはちょっと外れるけど、自転車でいけばすぐだすぐだすぐの「すき家」に行って「ベーコンアスパラ浅漬け朝食」350円を食べました。 ほんとうは「ま…

可及的速やかに

可及的速やかに という言葉が僕の中でずっとずっと回っています。 「可及的速やかに」「可及的速やかに」「そうだ可及的速やかに」と常にブツブツ言っています。もちろん、人のいないところでですが、もしかしたら無意識に言っているかももしれない。可及的…

新しい街

今日は普通の日だった。 なんでもない、普通の日。 普通の人にとってはなんでもない一日だった。 でも、僕にとってはやっと手に入れた「普通の日」だった。 今でも信じられない。 浮かれている。 いつまでも続くのかと思っていたところから、抜け出せたんだ…

ドビュッシー作曲「小組曲」より4「バレエ」

www.youtube.com このドビュッシーさまの曲、大好きなんです。小組曲の全曲好きですが、この「バレエ」が特にすきです。うきうきするようなメロディです。オーケストラでも演奏されていますが、やはりピアノ連弾版が一番好き。連弾ってしたことないかもしれ…

マーチ・エイプリル・メイ

3月 4月 5月 わかる人にはわかると思うのだが、これは曲名。 www.youtube.com 例によって、吹奏楽の曲。 高校生の時にこの曲は演奏はしなかったが、コンクールでよく聴いた。 たしか高校二年生の時の課題曲の1つだった。 僕達は「ターンブル・マーチ」とい…

会社は舞台、私達は女優よ!

ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS) 作者: 美内すずえ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2012/10/05 メディア: コミック 購入: 8人 クリック: 172回 この商品を含むブログ (57件) を見る 僕の女優デビューも近づいてきました。 しかし、何の仮面をかぶるのか…